【場面緘黙っ子】の習い事(年中)

場面緘黙っ子に親・人として日々学ばせてもらっています。
※場面緘黙とは、家などでは普通に話すのに特定の場面(保育園・学校など)では話すことができない状態。

 

 

場面緘黙っ子でも習い事をしています。
それは体操教室です。

それは不登園になるちょっと前、
保育園の子が体操教室に行っていることを知り、
その子達は運動神経もよく、何でも出来たので、
自分も体操教室に行ったら何でも出来るようになる!
と思ったのか?!
ある日突然、
「体操教室に行きたい!」と言い出しました。

自分からそんな事を言うのは初めてだったので、
何か変われるかもしれないと期待し、
何箇所か体験教室に通いました。
どこもですが、なかなか親から離れられず引離され渋々、参加する感じだったので、
もう辞める!と言うと思いきや
「楽しかったー!また行きたい!!」
と予想外の返答が…
そして、本人が一番よかったという体操教室に通い始めました。

数ヶ月通っても、相変わらず親から離れられず引離されて渋々参加していましたが、
14人クラスだったので、他の子達の演技を見るだけで楽しいのか、30分ぐらいしたら笑顔が増えていきました。

そして、終わったら
「楽しかったー!!」と毎回言っていました。

ある時、家の近くに体操教室の姉妹校が出来ると情報が入り、もしかしたら小学校が同じになる子もいるかも…と体験に行きました。
馴染の先生で生徒が3人でした。
親的には、大勢の方が気が楽なんじゃないかなーっと思ったのですが、
本人は「新しい教室がいい」
と言うので、転園しました。

すると、本生徒は緘黙っ子一人で、
あとは体験の子だったみたいで、その体験の子が入ってくる数ヶ月はマンツーマン授業でした。
今まで以上に親から離れられず、
先生が「やろう!おいで!!」
との説得が30分ぐらいあり、やっと参加できる感じでした。
最後の方は、顔つきも穏やかになって楽しんでいるのが分かるのですが、前の教室に戻ったほうがいいのかも!と思い、
「前の教室に戻ろうか?!辞めてもいいよ!」と言うのですが、
「今の教室がいい!!続けたい!!」と言うので続けていました。

数ヶ月すると生徒数が3人になりました。
それでも、やっぱり親と離れられず…参加できず…
新しく入ってきた子のほうがすんなりと授業を受けており、
比べては駄目だと思いながらも、
比べては落ち込んで親の私が、体操教室に行きたくなくなっていきました。
でも、いくら「嫌だったら辞めてもいいんだよ!」と言っても、体操教室は「楽しいから行く!!」と行動とは裏腹な返事が返ってくるので、続けています。

ただ、親が本当に行きたくなくなってしまい、
「体験教室は別に行かなくてもいい所だし、
あと、3回行ったらまた3か月分のお月謝を払わないといけない。タダじゃないから…」
と現実を突き付け、
体操教室に行くための条件を課せました。
それは、
「あと3回の間に、タッチでバイバイして参加できるんだったら続けよう!!」
と伝えると、
「分かった!出来る!!」
と言いました。


勝手な親だとは分かっているのですが、
不登園や日々の緘黙っ子への対応に疲れていて、お金を払ってまで辛い現実を目の前で1時間も見させられることに、耐えられなくなっていました。


そして、条件提示したあとの体操教室…

当日どうするのかなーっと思っていましたが、
タッチでバイバイでき、最初から最後までニコニコと参加できていました👏
それからは出来たり、出来なかったりを繰り返しているのですが、
最近気づいたのは、
事前の声掛けがあるか、ないか…
ということです。


うちの子は
一度、心が折れてしまったら
切り替えが難しいため、
なかなか参加することができなくなってしまいます。
参加してしまえば、楽しく活動できるのですが…
初めの一歩で失敗してしまうと、
ずっと引きずり、『出来なかった…』と自信喪失するので、
初めの一歩を出せるかにかかっています。

そのために、体操教室に行く前に
「誰でも初めの一歩を出すのはドキドキするけど、勇気を出してみたら『あれ?!どうってことないなー』って思うかもしれないよ。だから、一番最初だけ頑張って勇気出してみよ!!勇気出して飛び込んでみて、そこが嫌だったら辞めたらいいんだから」
と伝えている時は、
頑張って参加できるのですが、
もう、参加出来るようになってきたし、言わなくても大丈夫かーっと思って言わない時は、
親から離れられずグズグズしている事が多いです。


【最後に…】
体操教室は逆上がりなど『出来た!』が分かりやすく、参加さえ出来れば自信をもたせやすい習い事かなーっと思います。

本人が行きたい!と言ったので続けていますが…


子供にとっては、続けていたら楽しい場所になるかもしれないです…が、
私は親としてはまだまだ未熟なので…
親が辛すぎるのなら習い事は行かなくてもいいのかもしれない、と思っています。
日々、特性のある子供を育てていて、
それだけで疲労困憊なのに…
お金を払って他の子との違いを近くでみせつけられ、しんどくなるぐらいなら、
親子で笑顔になれるような時間を過ごしたほうがいいと思いました😊